■プロフィール

三上鍼灸接骨院

Author:三上鍼灸接骨院
院長のブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
「健康能楽初級入門講座」開催
昨日と本日午前中、NPO法人心とからだの研究会理事長 外山美恵子先生をお迎えして、第12回「健康セミナー」in福山が市民交流館で開催されました。
今回は11回までの健康セミナーとちょっと違って、「気功」で体得しうる感覚に、世界に誇る日本の伝統芸能である「能」のすりあしをマッチングして、『健康能楽』の初級入門を教えて頂きました。ゆっくりと足を運ぶすりあしでは、凛とした空気感と緊張感を味わいました。姿勢を調えて、扇を持って『健康能楽』を舞えるよう鍛錬して参りたいと思いました。

昨日1日、すりあしをしただけで、60代女性の方1人けっこうなO脚がすごく改善した(勿論100%ではない)ことにびっくり!!これは大腰筋が刺激され、骨盤修正を自身の体がしたことだろうと思います。『気功とすりあし』恐るべし!!

最後に「気功シンプルレッスン」「メディカル気功太極拳」ミトコンドリアが喜ぶ呼吸法「動禅呼吸法」をみんなで合わせて「すばらしい場の気」を感じました。



未分類 | 19:57:30
第12回「健康セミナーin福山」開催
今年も「NPO法人心とからだの研究会」理事長・外山美恵子先生を福山へお迎えして、
第12回健康セミナーin福山を開催させて頂きます。
まったく初めてでも、興味のある方は遠慮なくご参加ください。
みんなで楽しく身体を動かして、心とからだの健康を考えましょう。
1日目午前中  講演会 テーマ:呼吸ひとつで自在になれる
    午 後  気功実技
2日目午前中  気功実技 を予定しています。
皆様のご参加お待ちしています。 
お問合わせは当院まで tel:084 976 1509

20170317第12回健康セミナー_105851_001


未分類 | 11:29:45
「サイクリングしまなみ2016」
国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2016」が10月30日、尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道(西瀬戸自動車道)などで開かれました。国内外から参加した3550人あまりが多島美をたのしみながら自動車道を快走しました。
バイタル広島メンバーの先生方7人で尾道市のフィニッシュ会場で、しまなみ海道を快走してきたサイクリストたちに「バイタル・リアクト・セラピー」を行い救護活動をしました、とても感謝されました。

MX-2640FN_20161101-2_103830_002.jpg
MX-2640FN_20161101-1_105007_001.jpg


未分類 | 19:03:09
太極拳教室 
10月5日(水)19:00~20:30 宜山学区まちづくり推進委員会主催 
宜山小学校体育館で太極拳教室をおこないました。
「メディカル気功太極拳」 8式でだれでも出来る、100歳になっても出来る、
養生効果の高い太極拳を、男性、女性、小学生など40名くらい集まって、
楽しく真剣にさせていただきました。
最初は皆さんどんなんだろうと不安そうでしたが、だんだんと動きもスムーズになって、
終りごろはすごく「それらしく」なってきました。
今回はまず動作を覚えて曲に合わせていく様にしました。
手の動き、足の運びを同時にすることで、脳にも刺激を与えていき、
ゆっくりとした動きで呼吸も自然に合わされて、気血の流れも良くなっていく健康法です。
みんな初めてみませんか? 当院ホームページ「気功教室」ご覧ください。


未分類 | 17:28:22
「健康セミナーin福山」開催
今年も「健康セミナーin福山」開催します。

気功・太極拳、呼吸法、などに興味のある方、運動不足の方
呼吸にあわせてゆっくり、気持ち良く、身体をリラックスさせましょう。
健康セミナー








未分類 | 11:19:35
次のページ

FC2Ad

